きょうは会社やすみます

一つ問題が過ぎても新たに問題が起こる。

不思議な事。

 

職場に退職のお話しをしたら、ボロクソに言われて、説得を受けた私。

 

確かに、根性がないかもしれない。

筋が通ってない、礼儀がない、恩を返せてない。その通り。

共感できる。

 

年明けという事もあって、話すタイミングもなく3週間前に言うのは大人として社会的に失礼なことかもしれない。

ありえない事かもしれない。

私、アルバイトだけど。

 

態度が悪いと罵られ、仕事にやる気がみえないと言われて。

うん、そうかもしれない。だってそれ一面だよね。

勤務時間全て監視してたのかな。

今、うまくできたかもって思う瞬間も評価されない。

経営者の基準に満たない私。

 

3日で来なくなるスタッフがいる中で、おおよその試用期間である3か月中に申し出たのに。

 

そもそも退職したいのは、本当にしたい事が分かっているから。

 

自己都合、我儘、どうせそれもすぐに辞める。

だって根性ないし、周りに恩を返せないから。

果たしてどこまでが恩義なのだろう。

 

お客さんを100人呼べば?床を舐めるくらいに磨いたら?1年働いたら?

そもそもタッフに恩を返せという経営方針はどうなんだろう。

性同一性障害のお前を、悩んだ末に雇った俺の時間を返せってこと?

性同一性障害だから苦難を乗り越えて、少し言っただけでやめるようなメンタルじゃない根性を持ってるって勘違いしてしまったこと?

 

誤解があると思うけど、性同一性障害だから忍耐強いとかない。

100パーセントない。

寧ろ、一つ一つの言葉や表情に敏感で周りの事をよく見ている。

 

今回の場合は確かにスタッフに迷惑をかける退職の仕方だと思う。

それでも、経営者は何も分かってない。

自分の利益と、新しい新人を1から教育したくないだけ。

面倒くさいから、教えるのが。

そんなところに面接くる人がいないのも頷ける。

 

未経験の私に色々な事を教えてくれた。

技術を得たいと思ったのは本当だけど、合う、合わないがある。

簡単に決めれることじゃない。

だけどこの数か月で感じたり思ったりしたこともある。

だから自分が好きで向いてて、楽しく生きれると確信したサービスと接客の仕事に戻りたい気持ちが大きい。

 

50歳になってもカフェで働けますか?と聞かれた。

働きたいと思えば働けると思う。

死ぬまでお前みたいな無能な奴は金持ち経営者の駒となり働く運命だ。

それでいい。

けど、私はそうならない、そういう雰囲気の場所には二度と立ち寄らない。

 

自分のお城を作って立派な兵士を門に置き、金色の鎧で塗りたくった王様だ。

王様に刃向かうやつは、すぐに首を切ればいいし、使える奴には褒美をやろう。

それでも馬鹿のようにお金が降ってくる。国から。

本当はあんたがそんな自分、辞めたいんじゃないの?後悔してんじゃないの?

自分のキャパシティ超えて迷惑かけてるのあんたじゃない?

 

 

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)